忍者ブログ
HOME > > [PR] > チベット > ダライ・ラマ法王の発言と中国の態度、大雪続報 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    オヤジの検査は思ったより早く終わり、暇つぶしに携帯から投稿することなく(それでも)午後1時前に終わった。相変わらずガンの可能性は否定できないとのこと。とはいえ出血は無くなり、無事生検(生体組織の検出)ができたので、来月に検査報告。大した事なければいいんだけど。

    さて、チベットねた。
    チベット中国の協議について中国当局からの発表を新華社通信が伝えたようです。

中国、ダライ・ラマ特使と対話へ  7月以来
    【北京29日共同】中国国営通信の新華社は29日、中国当局がチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世側の特使と近く再び対話すると報じた。実現すれば、双方の対話は北京五輪前の7月初め以来となる。

    他の記事でもダライ・ラマ法王の発言と絡めて報道してますが、ぶっちゃけ実りは少ないだろうな。ただでさえ世界的金融危機でひっくり返り、どの国もそれどころではないという状況だし、中国にしても輸出低下が見込まれるいじょう内需拡大と景気維持に向かうしかなかろう。つまりチベットに無理して外国人観光客を呼び込む危険を冒すより、中国人観光客をチベットに呼び込んだ方が安全かつ理にかなっている。また成都で商談会を大々的に開いて外国企業にチベットでの事業を売り込んでいる。少なくとも、今の中国政府にチベットを手放す気配が微塵もないどころか、どんどん産業開発して金儲けしようとしている。ま、何にせよ元々資源に乏しい国土に於いて、とにかくチベットなど「西部地区」は宝の山なのだ。おいそれと手放しはしないだろう。もともとヤクザなやり方で奪い取った土地だけに外国からの批判を最も警戒しているが、しばらくは金融危機で外圧の心配はない。ことチベット問題に限れば、オリンピックでの窮地から救い出してくれた金融危機様々なのである。逆にチベットにとっては、金融危機は思わぬ貧乏くじになってしまった。こんな状況で中国が誠実な対応をするとは思えない。
    ただ、中国にとっても、チベットが中道路線を今のタイミングで放棄されては経済状況からいって好ましくはないだろう。中国は、兎に角どんどん経済で切り込んでチベットを骨抜きにしてガッツり中国経済に組み込んでしまうまで、それまでダライ・ラマ法王を時間稼ぎに利用したいだろう。法王の発言は、恐らくそれを見越しての恫喝ともとれる。独立運動になれば、産業開発どころではなくなるぞ。それでもし本当にチベットを滅ぼせば中国人は永遠に重い足枷を引き摺ることになるぞ。いい加減、よく考えろと。

    は〜。。。何れにせよ、前途多難だなあ。

    最後に大雪の続報です。

    チベット自治区民政庁によりますと、ナチューやロカ、シガツェなどチベット東部地域の15の県が大雪の被害に見舞われ、28日午後6時までに、ロカ地区で被災者は1666人に達し、3人が死亡しました。
    26日から降り続けた大雪や雪崩れの影響で、多くの地区で被害が出ています。ボメイ県では、一部の送電線が切断され、電気が止まりました。またメードク県では、住民が避難する中で2人が行方不明となりました。数ヶ所で交通が遮断され、救出活動に遅れが出ています。
    チベット民政庁は被災地に大量のテント、布団、衣料品、食品などの物資を送ったほか、緊急資金として920万元を用意しました。(翻訳:トウエンカ)

000cf1bdd0220a720c9802.jpg    大雪報道は今のところ中国筋ばかりで、写真で見ても大雪って感じがしないんだけど、やっぱり大雪なのかなぁ。そりゃまあ震災避難民は未だテント生活で確かに大変なのはわかるけど、でもねえ、もしかして大騒ぎしてんのは入植組だけだったりしてね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1720]  [1719]  [1718]  [1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512]  [1511]  [1510
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 ダライ・ラマ法王の発言と中国の態度、大雪続報 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com