忍者ブログ
HOME > > [PR] > チベット > ウォーミングアップ〜チベサポ@日本の今後についてほざいてみる Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少ないとはいえ、せっかく地道に増やしたアクセス数をむざむざ減らしてしまいました。

ただいま。
はぶです。

血迷い i にも書いたのですが、最初は単なるブレーカー落ち(ご年配にはヒューズが切れた)だったのに、なんかズルズル…魂は失踪するし、躯は錆びるし、文字通りの腑抜けです。チベットどころかネットすら殆ど覗かずでした。

ただね、ブレーカー落ちの裏にはチベット問題を大きく捉え直したいという気持ちがあったと思います。この3月以来、妙な切迫感に追い立てられて螺旋を描いてド壷へ堕ちていく焦燥を常に感じていた。冷静になれなかった。その意味では、いい冷却期間になった。

    とはいえ、改めて実感したことは、やはり日本人の関心の中ではチベットの存在感は薄いことと、それが仕方のないことということ。
    今の世の中には地球規模の大問題があまりにも多過ぎますし、その中でも最大の関心事は地球温暖化ではないでしょうか。原油高騰もあってエネルギー資源の問題が生活に実感として現れてきたこともあって、今後はますますエコに関心が集まってゆきます。というか既に環境問題に大きな関心が集まっており、そのあおりで人権問題の影は相対的乗算的に薄く、拉致問題ですら目立ちません。
    それはマスコミが取り上げないから悪いんだ!何故こんな重要なことを取り上げないんだ!とネット上でマスコミ批難をよく目にしますし、私もイライラして散々書きました。
    けれど、改めて距離を置くと世界は大きいです。おまけに日々の生活に直結している世界規模の大問題まであるんです。どうしても世間の目はそちらに向かいます。大義より日々の糧なんです。チベット情報がないのはけしからん!という主張は、外から見れば「そんなこと言ったってしょうがないじゃん」で終わりです。南洋諸国なんか温暖化で土地そのものが消滅しつつあるのにマスコミはさほど大きく取り上げているでしょうか?いわば無い物ねだりなんですね。

    とはいえ(二度目)、現代人の叡智の試金石といって過言でないチベット問題は、仕方がないでは済まされない。
    3月以来の騒ぎでチベット問題の存在が明確になり、どうやら世界は中国を非難しているようだと日本人の多くが気づいた。そして今、サミットが終わり、日本人の意識に如何ほどのチベットが残っているだろうか? 自分がそうだからって、他人もそうだとは限らない。むしろ違うことの方が多い。それが自然。
    自然だけど、でも、今までと同じようなスタンスでチベットサポートを続けていて良いのだろうか?という気もある。関心低いから…と現状を追認するだけで良いのだろうか?これまでのように難民サポート中心の活動だけでなく、日本人への啓蒙活動がもっともっと活発になり、そのための仕組みも考えてゆく必要がある。

    サミット後の記念撮影で胡錦濤がブッシュの隣(つまりほぼ中央)で笑っているのを見ながら、そんなことこんなこと、ぼんやり考えました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1592]  [1591]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1590]  [1589]  [1392]  [1588]  [1391
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 ウォーミングアップ〜チベサポ@日本の今後についてほざいてみる Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com