忍者ブログ
HOME > > [PR] > チベット > それでも北京に行きたいか? Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    北京オリンピックの記事が多いのは仕方がないけど、今ひとつ盛り上がりに欠けますね。オリンピックそのものにアンチな私としては嬉しい限りでございます。ただ、その原因に人権問題や環境破壊が含まれているのは残念です。元々問題の多い大会に輪をかけて六輪も七輪も八輪も問題が膨張し、あの「鳥の巣」メインスタジアムの意匠は複雑に絡み合って問題解決が途方もなく難しいことを暗に象徴しているとの噂です。もちろん嘘ですが、私にはそう見えます。
    さて、今回は敢えてチベットを意識せずに北京オリンピック関連の最近の記事からピックアップしてみました。で、しょっぱなからこんなタイトルです。

早い話が:8の月8の日の8=金子秀敏
    新潟県中越沖地震から16日で1年、岩手・宮城内陸地震は14日で1カ月の日々が過ぎた。
    中国の四川大地震も2カ月あまり。娯楽番組を自粛していた中国のテレビ局はこの7日から平常のプログラムに戻った。国民の目を北京五輪へ向け、心機一転を目指すつもりだろう。
    とはいえ、なにか不吉なことが起きそうな気分が消えない。地震の直後からネットに流れていた「8の不思議」のせいか。
    今年の中国は、年初から災害や事件が続いた。まず1月の25日。旧正月休みの帰省ラッシュで全国の鉄道がはち切れそうなときに、亜熱帯の広東省などが珍しい大雪となり、交通が大混乱した。「125雪害」。1+2+5=8である。
    春は全国人民代表大会の最中の3月14日、チベットのラサで暴動が起きた。「314暴動」。3+1+4=8。
    5月「8」日、チベットのチョモランマ(エベレスト)に五輪の聖火が登頂した。聖火リレー最大の見せ場である。だが、その4日後の12日、チベット高原の東の端、四川省竜門山脈で「512地震」が起きた。5+1+2=8。
    旧暦では4月「8」日だ。ある人が地震から8月8日の北京五輪までの日数を数えてみたら、なんと88日だった。
    北京五輪の開会式が2008年8月8日午後8時8分の「8づくし」なのは、「8(パー)」の音が「発財(金もうけ)」の「発(ファー)」に通じるという縁起かつぎ。日本では「八は末広がり」というが、中国式はずばり金もうけ。きわめて即物的な発想だ。
    だが、その「8」が、今年は不吉な数となったことがネットで広まった。黙っていても気にしている中国人は多いはずだ。
毎日新聞 2008年7月17日 東京夕刊より →全文


    こんな不気味な大会を観たがる人いるんでしょうか?


    不振とする朝日と好調という産経。なんじゃ?と思って読めば、ツアーの売れ行きは見込みの六割程度で、結局それをどうとるかの違いだけであった。一ヶ月きって六割では好調とは言い難いのではと思う。こんな時は経済紙のご意見をば


    担当の営業さんは大変ですね。ちなみにオリンピックのチケット配分ですが、今回は国内向けが多いんだとか。

    では呼び込む側はどうでしょうか。

2008年07月16日 11:37 発信地:北京/中国
【7月16日 AFP】北京五輪の開催が2001年に決定して以来、市内には大勢の旅行者を見込んで相次ぎホテルが建てられたが、開催を1か月後に控えた現在、予想外の予約の少なさにホテル・観光業界は焦りを見せ始めている。
    旧市街にある少数の例外を除き、市内のホテルはいずれも、五輪目当ての観光客の激しい争奪戦を繰り広げているのが現状だ。
    北京市観光局によると、現時点の予約率は最高級ホテルで75%。4つ星ホテルでは50%を切っており、3つ星ホテルは30%に留まっている。エコノミータイプのホテルになると、わずか10%だという。→全文

    芳しくないようですね。観光と治安のバランスをこれほど難しいものにしているのは、紛れもなく中国政府。自業自得です。観光客のためにアパートから立ち退きを要求される北京市民にはいい迷惑です。持つものにだけチャンスを与えるオリンピックです。弱い者はつまはじきです。


    ついでじゃないけど、いつもの記事です。


    やっぱり証拠の提示や肝心な部分の詳細な言及がないのもいつもの通り。いい加減にしやがれ!

    はてさて、色々いわれておりますが、ちなみに中国は「緑色(エコ)云動会」を目指しているそうですが、果たしてどうなるのでしょうか?

2008年07月10日 15:32 発信地:北京/中国
523a0e97.jpeg【7月10日 AFP】8月8日に開会する北京五輪まであと1か月を切った首都北京では、大気汚染がさらに深刻化しており、依然と変わらず五輪までに解決すべき最大の課題となっている。(c)AFP
 
2008年07月16日 02:41 発信地:北京/中国
【7月16日 AFP】来月に迫った北京五輪について、中国は開会式当日に雨が予想されるような場合、人為的な手段を使っても雨を降らせないつもりのようだ。同国気象当局が15日、明らかにした。→全文

    この程度のことで自然の営みに人の手を加える不遜___年頭から続く大災害は天地の怒りではなかろうか?地球は人類だけのものではない。そのことを忘れてしまったら、人類は確実滅びる。

    まさに緑色のオリンピックである。臭いだろうな。。。それから、北京の夏はやっぱり暑いよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
いんや~!
急成長してる分、環境破壊は進んできてるんですね~!ちょっと前の日本を観ているよう っていうか、今もあんまり変わってないか(^^;(笑)
地震で大被害をうけ、チベットを迫害し、国土を汚染し・・・ 国力を誇示したいのはわかりますが、はたして国民が望んでいたことだったのでしょうか?オリンピック開催は・・・? 先に国民の意思を尊重する政治体制だと思いますが・・・・ムリかあ、今の中国じゃ(^^;(笑)
よっちゃん URL 2008/07/19(Sat)16:16:06 編集
Re:いんや~!
>先に国民の意思を尊重する政治体制だと思いますが
よっちゃんの言う「国民」とは胡錦濤、温家宝、その他数人のこと?
【2008/07/19 16:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1599]  [1403]  [1598]  [1402]  [1597]  [1401]  [1596]  [1400]  [1399]  [1595]  [1398
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 それでも北京に行きたいか? Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com