忍者ブログ
HOME > > [PR] > チベット > それでもなお… Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    さて、日付が変わるまでに間に合うかな?がんばろう。
    と、言ったところで、今回はつなぎの言葉が思い浮かばない。HPの大幅リニューアルに没頭して疲れてるのかな。では、____

    地震と、法王の訪独と、だいたいそんなところです。一先ず、リンクをずらりと並べますね。
ダライ・ラマ法王の声明:中国四川省で発生した大地震について

内閣主席大臣による声明:中国四川省で発生した大地震について

中国の「弾圧」批判 ダライ・ラマが訪独

ひと:カルマ・チョペルさん=亡命チベット代表者議会議長

チベットからの支援を強調 中国、民族融和狙う

四川省の自治州でチベット族がデモ、27人拘束か

2008/05/14-22:35 チベット問題で中国に圧力を=超党派議連が報告書−英

    ようやく日本や韓国(ほかは知りませんが)の救援隊が現地入りできましたが、遅い!遅い!
遅い!
    世界に隠し事(←決めつけてます)をしなくちゃなんないような内政をしている国が、なんで常任理事国なんだ?オリンピックだ?思わず口も滑っちゃうよ!
    それにしても、地震というのは震源地に近い方が揺れが大きいという訳ではない。震度は地盤の状態が大きく左右するから震源に近い=揺れが大きい=被害が大きいとは必ずしも___なんて中途半端な素人知識では何の気休めにもならないよ。とにかく揺れのエネルギーがメチャ大きいから。
    とはいえ、チベットNOW@るんたの記事にもあったけど、こんな状況下でもチベタンたちの抗議行動は続いている。さらに、チベットへの帰還行進も継続されていると云うことだ。

glassball-tibet.png

追記:
チベタンの帰還マーチのブログ記事は裏るんたさんの方でしたね。正直、国境越えはインド当局が阻止すると思うけど、たとえ越えたとしても中国が待ち構えている。それでも彼らは進むのだろうな。民族は所詮幻想です。彼らが命がけで守ろうとしているものは、まさに幻想である。唯物思想の共産主義者は、そう否定するのだろうか?しかし、彼らは幻想の中に命を賭して守るべき価値を見いだしている。幻想だから、何?中途半端な知識をひけらかすな。__って、俺は誰に怒ってんだ?


ダライ・ラマ法王の声明:中国四川省で発生した大地震について
2008年5月13日
2008年5月12日に中国四川省を襲った大地震により、多くの命が失われ、さらに多くの負傷者が出ていることに深い悲しみを抱いています。

この度の地震で亡くなられた方々のご家族に、心からの哀悼の念を捧げさせていただきたく思います。

そして、命を落とされた方々、負傷された方々に祈りを捧げます。

ダライ・ラマ
法王事務所HPより


内閣主席大臣による声明:中国四川省で発生した大地震について

2008年5月13日 チベット亡命政府
5月12日に中国南西部で大地震が起き、多くの人々が亡くなり、甚大な被害があったことを世界のメディアを通じて知り、衝撃を受けています。中国のこの国家的な惨事に際して、わたしたちは、兄弟姉妹である中国の人々に思いを馳せ、この衝撃と困難からできるだけ早く回復できるよう祈ります。

ダライ・ラマ法王の中央チベット行政府カシャック(内閣)におけるわたしの同僚はみな失われた人命と財産を思い、大きな悲しみを表明します。被災した地域の人々が、三宝の加護により、落ち着いてこの恐ろしい天災に立ち向かう勇気と力を得られることを祈ります。ダラムサラの中心の寺院で、この地震で突然の死を迎えた人々のために特別な仏教の祈りの儀式を行う予定です。

内閣主席大臣
サムドゥン・リンポチェ
法王事務所HPより

中国の「弾圧」批判 ダライ・ラマが訪独
チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世は人権問題の講演などのためドイツを訪問し、15日の会見などで、チベット自治区のデモに対する中国政府の「弾圧」を批判する一方で、チベットの独立は求めていないと強調した。

ダライ・ラマは当初、ドイツ閣僚と会談しない予定だったが、19日にベルリンでウィチョレクツォイル経済協力開発相と会談することが判明。ベルリンの中国大使館は地元紙に対し「ダライ・ラマは分離独立運動を進めており、ドイツ要人が会うことは誤ったシグナルを送ることになる」と激しく抗議した。

ダライ・ラマは19日、ベルリン中心部のブランデンブルク門前で、チベットとの連帯を表明するため5000人規模で開かれる大集会で演説する予定だが、中国人の団体が周辺で反チベットのデモ開催を呼び掛けており、緊張する場面も予想される。(共同)


ひと:カルマ・チョペルさん=亡命チベット代表者議会議長
「中国ではチベット人だけでなく、一般市民も苦しみの中にある」。亡命チベット代表者議会(ATPD、国会に相当)議長として今月6日、チベット支援団体の招きで来日。東京都内で約1200人を前に訴えた。2日半の滞在で、チベット亡命政府の所在地インド北部のダラムサラにとんぼ返りした。

3月のチベット暴動を機に設立された政府、議会、民間の「緊急統一委員会」委員長も兼任する。過激な意見も出る亡命社会の世論をなだめ、中国政府への要請を一本化し、情報を集める。4月には欧州3カ国を訪問。不眠不休でダライ・ラマ側情報発信の最前線に立ってきた。

1949年、西チベットのガリ(チベット自治区阿里)生まれ。59年、ダライ・ラマ14世とともに家族で国境を越えた。難民学校で学び、卒業後は亡命政府の仕事や政治活動にかかわった。94年に「チベット国民民主党」を創設。議長就任で党を離れても「政党政治が機能してこそ民主社会」と信じる。今回も、親交のある日本の政治家らの招きを受けた。

家族思いの温厚な人柄で、亡命社会での人望も厚い。9歳で離れた古里の記憶はほとんどないが「家族が私の故郷。兄弟には孫も生まれた」と目を細めた。「孫のためにも、チベット問題の解決を目指す」【藤田祐子】

【略歴】カルマ・チョペルさん(59)

来日は02年以来2度目。デリー大卒。難民学校の教師、亡命政府の教育担当局を経て議員。

毎日新聞 2008年5月16日 0時02分


チベットからの支援を強調 中国、民族融和狙う
2008.5.15 19:08
中国・四川大地震を受け、チベット自治区やチベット仏教を含む宗教関係者の間で被災者への支援を募る動きが広がっている。中国当局はこうした動きを積極的に宣伝することで「民族や宗教を超えた助け合い」(中国紙記者)をアピール、3月のチベット暴動で亀裂が深まった民族間の融和を図りたい考えだ。

新華社など中国メディアによると、中国仏教協会は14日、北京で犠牲者追悼と被災地区の早期復旧を祈る集会を開催。200万元(約3000万円)近い募金が集まり、政府公認のチベット仏教指導者パンチェン・ラマ11世も10万元を寄付した。

チベット自治区ラサでも14日、自治区トップの張慶黎共産党委員会書記やシャンパプンツォク主席らが「苦難を共にし助け合う」(地元紙)として相次ぎ党庁舎内で震災支援金を寄付。自治区当局は震災発生翌日の13日、300万元の支援資金を拠出するとともに、関係者に募金活動を行うよう指示を出している。(共同)


四川省の自治州でチベット族がデモ、27人拘束か
【香港支局】米政府系放送局「ラジオ自由アジア」がチベット亡命政府関係者の話として13日伝えたところによると、中国四川省の甘孜(かんし)チベット族自治州甘孜県で11日から13日にかけて、チベット族住民が信教の自由などを求めるデモを行い、少なくとも27人が公安当局に拘束された。
Click here to find out more!

中国政府は3月のチベット自治区での暴動鎮圧後、チベット族住民による抗議行動の防止に躍起になっているが、依然として封じ込められていない模様だ。

同放送局によると、デモにはチベット仏教の僧侶や尼僧も参加。街頭で中国政府による宗教弾圧を批判するビラをまいたり、シュプレヒコールを上げながら行進したりしたという。
(2008年5月15日01時01分  読売新聞)


2008/05/14-22:35 チベット問題で中国に圧力を=超党派議連が報告書−英
【ロンドン14日時事】英国の超党派議員グループが14日、チベット情勢に関する報告書を公表した。報告書は3月の暴動後、中国当局による深刻な人権侵害が続いているとし、英政府に「(チベット仏教最高指導者)ダライ・ラマ14世側との『意味のある対話』に向けた日程を設定するよう中国政府に要求しなければらない」と訴えた。
報告は複数の人権団体による調査に基づくもので、中国治安当局が「広範かつ過剰」な権力を行使し、チベット人の不当・無差別拘束や宗教施設の閉鎖・襲撃を行っていると指摘した。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1339]  [1338]  [1558]  [1557]  [1556]  [1337]  [1336]  [1555]  [1335]  [1334]  [1554
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 それでもなお… Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com