忍者ブログ
HOME > > [PR] > チベット > ああ、中国人民。。。 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

    なんとか日本だけでも騒々しくない雰囲気を醸し出せたらと、一時強まったチベット人への危ないイメージに危機感を募らせていたら、あにはからん、中国人の憤懣が爆発してしまった。前の抗日運動などのイメージが強く残っているだけに、今は中国人の方が不安だというのが日本人の正直なところではなかろうか。そこにマレーシアの暴力沙汰。まして子連れ相手である。警察の割り込みが遅れたらどうなっていたことか。ケガがなかったのは幸いだったけど、5歳の子どもには恐ろしい出来事だっただろうな。ま、その意味で母親も軽率すぎた。
    もちろん相手が誰であれ暴力で訴えるなんて現代人として失格です。また、自分への非難を言えないようにするとか黙らせようとするのも、現代の大人としては失格です。残念ながら、今の中国人の言動は、現代人としてはあまりに稚拙すぎます。
    だけど、全ての責任が中国人にあるわけではない。むしろ全ての元凶である中国政府や共産党に多くの責がある。その意味で中国の人たちは被害者でもあり、それは彼らが怒っている西側メディアによる報道被害よりも比較にならないほど深刻で甚大な被害である。なんせ自分たちの怒りの発端のそもそもの原因に辿り着けないのですから。辿り着けないよう巧妙に誘導されてもいるし。
    そんな訳で、私は中国人民に好意的です。決して反中嫌中ではありません。だからこれ以上エスカレートしないでほしいのです。なんとか冷静な理性を取り戻してほしい。しょうじき肩を持ちきれなくなって来つつあります。マスコミも面白半分に煽り立てるし。ホントに、みんな、いい加減にしろ!そんなことしたってチベットの状況に何のプラスにもならないし、中国人たちもこれ以上じぶんたちから友を遠ざけるような愚かしいことは止めなさい。長野で何かあったら日本人の多くの感情が反中に傾くぞ。ギョウザ問題は確り意識に残っているんだぞ。ほんっとに、頼むでほんま!

    ところで、韓国人の中国人観にも似たようなところがあるのかな。東亜日報の黄鎬澤(ファン・ホテク)首席論説委員の記名記事だけど、一部(第二段落)コピペして紹介します。

[オピニオン]中国の愛国主義 APRIL 22, 2008 04:05 東亜日報
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2008042223778
◆世界の指導者が北京五輪開会式への不参加を宣言し、聖火が各地で受難にあっていることで、中国では愛国主義が燃えあがっている。先週、ソウルを訪れた東アジア専門家のビル・シャープ教授(ハワイパシフィック大学)は、「バランス感覚をそなえた中国知識人でさえ、領土問題やチベットの話が出れば、感情的な反応を示す」と話した。中国人たちは、中国を占領し支配したモンゴル族とジンギスカンも、中国人だと主張する。このような愛国主義の論理からいえば、中国はジンギスカン軍隊が通ったすべての地域で、縁故を主張することができるだろう。チベットは、世界征服に乗り出したモンゴル族によって、初めて主権を失った。
パリ市、ダライ・ラマ14世に名誉市民 中国では反仏デモ拡大
http://www.afpbb.com/article/politics/2381412/2855603

    パリ市、ぜんぜん負けてませんね。

    それにしても、中国、いい意味でも悪い意味でも、あらゆる意味で差し伸べられた手を素直に受け入れておくれ。悪意はないって。いくら中国でも唯我独尊はムリだって。ホントに世界から尊敬される国になれるチャンスなのに。何故イバラの道を選ぶのさ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1317]  [1547]  [1316]  [1315]  [1546]  [1314]  [1545]  [1544]  [1313]  [1312]  [1311
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 ああ、中国人民。。。 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com