忍者ブログ
HOME > > [PR] > チベット > 「生き方コンストラクション」 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所のHPに珍しく告知があった。
<告知> 2007.4.2 Update
近年、インターネット上などで、「19条のメッセージ」「生き方インストラクション」等の名で呼ばれる文章が、ダライ・ラマ法王のメッセージであるかのように流布していますが、これはダライ・ラマ法王のメッセージではないことを告知いたします。
ダライ・ラマ法王、ならびにダライ・ラマ法王事務所は、これらメッセージとは、一切関係ありません。
気になったので一応調べてみた。

「19条のメッセージ」をググルと、あるサイトにそれらしきものがあった。

ダライ・ラマからのメッセージ

新しい世紀の始まりにあたって、ダライ・ラマからのメッセージを伝えます。ダライ・ラマから届いた21世紀を生きるためのメッセージは次の通りです。

1)大いなる愛と大いなる目的の達成には、大いなる危険が伴う事を忘れてはならない。
2)失敗をした時はその失敗から学びなさい。
3)3つのRの法則に従いなさい。
・respect for self :自分自身を尊重しなさい。
・respect for others :他の人々を尊重しなさい。
・responsibility for all your actions :あなたの行動全てに責任を持ちなさい。
4)自分の欲しいものが手に入らないという事は、素晴らしい幸運の場合もある事を忘れてはならない。
5)決まりについて学びなさい。そうすれば決まりを破る方法を見出せるだろう。
6)ちょっとした意見の食い違いで、友情を傷つけてはならない。
7)間違いを犯した事に気づいたら、すぐに正しいやり方でやりなおしなさい。
8)一日一回、自分一人で過ごす時間を持ちなさい。
9)自分を変えることを恐れてはならない、が、自分自身の価値を見失ってはならない。
10)時には沈黙が最上の答えの場合もあることを忘れてはならない。
11)よい人生、誇りある人生をあゆみなさい。そうすれば、振り返った時人生をもう一度楽しむことができる。
12)温かく愛に満ちた家庭は人生の基盤である。
13)愛する人と仲違いに陥った時は決して過去を持ち出してはならない。今、ここでの問題解決に勤めなさい。
14)知恵を分かち合いなさい。そうすれば不死の世界を見い出すことができるだろう。
15)地球に優しい生き方を選びなさい。
16)一年に一回、これまでおとずれたことのない所を訪ねなさい。
17)最高の人間関係とは、あなたが人に期待するものより、その人への愛の大きさが勝る時に実現するものだということを忘れてはならない。
18)成功とは達成するために諦めたこと、失ったものによって評価するものである。
19)愛することと料理にはわき目をふらない情熱を持って臨みなさい。

次いで「生き方インストラクション」をググルと、こちらはいっぱい出廻ってるようです。そのうちの一つをコピペしてみた。

1.大きな冒険を伴う大いなる愛と行いを大切にしなさい。
2.失うものはあっても、与えられた教訓は失わないこと。
3.3Rに習うこ—自身を敬い(Respect) —相手 を敬い(Respect) —自分の行動全てに責任 (Responsibility)を持ちなさい
4.求めているものが手に入らなくても、実はそれが幸運である事もあ るのです
5.ルールを学ぶと正しいルールの破り方も学べます。
6.些細な争いで大切な関係に亀裂を入れてはいけません。
7.間違いだと気付いたら、すぐに過ちを正す行動をとりなさい。
8.一日の中で、一人で過ごす時間を持ちなさい。
9.変化に寛大であれ。しかしながら自分の価値を失うなかれ。
10.時には沈黙が一番の答えである、という事を忘れないこと。
11.正しく気高く生きなさい。年齢を重ね過去を振り返る時に、二度 に渡って人生を楽しめるようになるでしょう。
12.あなたの家庭にある愛に満ちた空間こそが、あなたの人生の基盤 なのです。
13. 愛する人との間に相違が生じたら、今起きていることだけ に対処すること。決して、過去は持ち出さないこと。
14. 自分の知恵を分かちあいなさい。それが不滅を実現する道 なのです。
15.この地球に優しあれ。
16.一年に一度、まだ見知らぬ土地を訪れなさい。
17.互いが必要する以上に愛しあうところには、最高な関係が存在し ています。
18.手に入れるために諦めたことが自分の成功だと判断しなさい。
19.愛に臨み、自由気ままに扱いなさい。
どちらも似たような文章だけど、表現が違っている。
「19条のメッセージ」でググッた方は、2001年7月と云う日付等からして、本当にダライ・ラマ法王から発せられたメッセージの翻訳ではなかろうか。文章の感じからしても翻訳文に独特の調子がある。
一方、「生き方コンストラクション」の方は、告知通り最近のアップが多く、出所不詳なものばかり。それに、やけに擦り切れた表現だし、その擦り切れ方に意図を感じるのも気になるところ。オリジナルのメッセージを二次三次と転用するうちに(更に翻訳の作業が加わり)変化してしまっただけかもしれないが、もしそうだとしても、意味合いの変わってしまっているものもある以上、これをダライラマのメッセージと捉えるわけにはいきませんね。ま、何にせよオフィシャルサイトで無関係とわざわざ告知してますからね、少なくとも「生き方コンストラクション」をダライ・ラマと云うだけで無評価にありがたがることはよしましょう。

4/8追記

「通りすがり」さんのコメントで、何となく決着した気分になったけど、可能性として違う疑問が発生した。紹介された本『名言は人生を拓く—生き方上手になる「517の教え」』がダライ・ラマのことばをパクってないか?と云う疑問。でも1994年4月発行の本なので、その可能性は低いでしょうね。本来なら実際に読んで確かめるべきでしょうが、私ゃこの手の本は好きじゃない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
こんにちは、この文章の出典はダライ・ラマ法王でなくてアメリカ人です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062070073/
完全にダライ・ラマ法王とは関係ないものです。
通りすがり 2007/04/08(Sun)10:34:22 編集
Re:無題
情報ありがとうございます。
たとえ勘違いでも間違った情報がいったんネットに乗ってしまうと、こうなってしまうんですね。
【2007/04/08 16:07】
2
無題
>16.一年に一度、まだ見知らぬ土地を訪れなさい。

そもそも猊下をはじめチベット難民には移動の自由はありません。パスポートすらもてない無国籍の人々なのですから。
通りすがり 2007/04/08(Sun)21:44:54 編集
Re:無題
確かに!
【2007/04/08 21:55】
3
真相について
こんにちは。
このメッセージについて調べていてこちらのblogに出会いました。
真相は下記のblogに書かれています。
コメント欄までよく読まれるとわかります。

http://lung-ta.cocolog-nifty.com/lungta/2006/01/0113.html
通りすがり第2号 2008/07/11(Fri)01:11:21 編集
Re:真相について
わざわざコメントありがとうございます。
裏ルンタさんの記事は私も検索して目を通しておりました。

今なら有名税で軽く流せますが、それもこの三月までのこと。それ以前はオーム真理教で風評被害に遭い、サイババとひとまとめに胡散臭いカルト扱いするTV番組があったほど。(サイババにしてもインドでは高名な宗教指導者です。大聖堂に楽書きしただけで現地で涙の謝罪なら、日本のマスコミは頭丸めてインドで土下座して許しを乞わなければなりません。)法王の日本代表事務部が珍しい緊急メッセージをだしたのも頷けます。
【2008/07/11 10:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
逃げてもいいときがあるんじゃないか
ある若い人が「一生懸命前向きに生きていくのって結構辛い.後ろ向きの方がよっぽど楽だね。愚痴言って泣けばいいんだから」とコメントしていたのを見たことがある。これはある意味で確かなのだ。どうしようもないときには逃げるしかない。不思議なことに逃げてしまえば時間が...
URL 2007/04/18(Wed)13:16:19
[746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 「生き方コンストラクション」 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com