忍者ブログ
HOME > ひとり言の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
■カテゴリ「ひとり言」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は結局MSの拡大放送で必殺がなかった。つまらん。TV朝日のバカもの。
しょうがねえから風呂はいって、TIBET NEWSのスキンを弄った。
以前のやつは、iFrameには都合がいいんだけど、タイトルから本文、コメント等に至るまで、文字の指定が全く同一で視認性に難がありすぎた。気持ちは分かるが根本の趣旨を忘れてまっせというデザイン。岡本太郎の椅子みたく読むのを拒否するスキンなら許せるが、そうでもなさそう。横幅に拘るなら、もっと細身で面白いデザインが他にあって、そちらは細部まできちんと処理されている。細部処理でいえば、何故サイドバーで選んだ項目が表示されず、選んでない項目が表示されるんだ?はてなの公開スキン採用の基準はどうなってんのかな?なんて、こんなところで文句いっても仕方がない。

とまあ、言いたい放題かいてますが、別のスキンに変えました。ハートマークが余計なのと、なぜかSafariだとランキングのバーナー画像が「?」になる。alt設定してんのに???

ついでにこのスキンはiPhone対応とわざわざ謳っています。タイトル下の小窓はiPhoneだと何か表示されるのだろうか?たまたま旧バージョンを知ってまして、その時はiPhone対応なんて書いてなくて、謎の小窓もなかった。私は未だiPhone購入を躊躇っておりますれば、どなたかiPhoneお持ちの方、あの小窓の正体を教えてくれないだろうか。勉強がてらヘッダのHTMLを調べれば判るかもしれんが、それも億劫だし。。。

どんどん最初の想定から外れたブログと相成った。最初は坊ちゃん議員のカンポ一括売却への反応について書くつもりだった。ま、せっかくなんで一言だけ。

中古なんて買ったことがなく、下取りで何かを買うなんて経験もなく、まして質屋や金券ショップと無縁で育ってきた人の発言は、ひと味ふた味み味も違いますね。私なんぞは何をまた恥まき散らしてと思いましたが、どうやら麻生の坊ちゃまも同調する発言をなされたそうな。さすが同類には相通じるんですね。てことは中央官僚も皆ですか。。。

PR
今日は「必殺仕事人2009」を見なきゃならないので更新しません___と云う更新でした。

以上。
実は土曜日の午後からG5にOS再インストール。もう何度目だか忘れてしまったが慣れたもんで、こう頻繁にしてるとバックアップも必要がない。喜んでいいのかな?
で、OnyXというフリーソフトではMac定番のユーティリティで確り(怖々)とチェックしつつカスタマイズを済ませ、最後にiTunesに音楽データをライブラリーに取り込んだのだが、これが凄いことになった。いつまでたっても終わらない。五時頃から初めたのに日付が変わっても終わらない。仕方がないから未だ4割ほど残っている状態で放置して寝てしまった。もちろんディスプレーがスリープしてもMacがスリープしない設定にしておいた。
で、今朝iTunesで久しぶりのAeroSmithに前回の再インストールで全データを移しきれないまま忘れてしまっていたことを思い出す。ま、それどころじゃなかったからな。ちょっとしたカーソルの動きですぐクルクル夢想花。その間、音楽が途切れ途切れだから、ちょっとでも負荷軽減と無音できたから。ちなみに今はCheap Trickの”Gonna Raise Hell" 中学生だった私にはとってもドラマテックな曲だったはずなのに、今聞くとなんてシンプルなんざんしょ。そういえば昔オーストラリアのバンドでメン・アット・ワークってのがいたけど、ご存じの方います?彼ら「仕事中の人たち」(直訳線でもいいか)のWho cannot it be nowだったっけ?「ふぅきゃなびーなう」ってフレーズがタイトル…ちと調べてみるね…あ、違った、Who Can It Be Now ?(ノックは夜中に)だ。今、ノックは無用と呟いたアナタ、琵琶湖に沈めます。
ちなみにこの曲は全米ナンバーワンヒットというやつで、日本でも連日FMで流れていた。かといってチャラチャラした曲でなく、けっこうシンプルというか隙間だらけの曲なんだけど良いんですわ。だからなけなしの金でLPも買っちゃいました。後でYoutubeで探そ。多分あるだろうな。
あああ限界だ。実は灯油切れでストーブが消えちゃってます。では、今日はこれまで。いったいなに書こうとしてたんだか今回も判らなくなってしまっただ。
本日親父の外科外来の受診でした。とりあえず今日で外科の診療は終わり、今後は内科(消化器科)のみで、来週腹部のCT検査。最近病院ばっかり行ってますが、今日の外科卒業で少しは落ち着くかな。ちなみに昨日は別病院でおふくろの受診日だったけど、親父のことでバタバタしていた母はすっかり失念。なんだかんだ言って婆さんだからのう。と、四十肩を棚に上げる。誰がやねん!

そうそう、今日の朝、つまり今朝(・・・・)、寝床で起きなきゃな〜と思いながら寝返りをうった時「コキ」と慎ましやかに肩関節がなり、急に肩が軽く、動きやすくなった。もちろん肩や二の腕の痛みも随分マシになった。とはいうものの完治した訳ではなさそうで、腕を上げると上腕の筋が引っ張られるような痛みがまだ残っており、動かすのも怖々。

ま、だけど、かなり楽になった。何せ昨日までは服の着脱の度に肩も腕もズキンズキン痛み、その影響で肩甲骨の辺りや胸の筋肉が強ばって強ばって。。。これにHPいじりの肩こりが加わるから首から背中から左腕から広範囲凝りまくり。それが無くなった、若しくはかなり軽減したのだから、嬉しいのは嬉しいのだが、寧ろホッとしたって感覚の方が強い。

さて、そんな思いをしてまでHPをいじっておるのですが、今日ついに最後の手つかずの間「管理人室」をやっつけた。それも奥義と呼んでもいい究極の大技を繰り出して。ただし、これはプロには許されない禁じ手でござる。どんな手を使ったは、これも見てのお楽しみ。
今日も今日とてタチツテト。

相変わらずのはぶです。
左肩が痛い。
肩関節かどこかで神経とか繊維組織の収まりが悪いかんじ。
実は去年末からで、横向きに寝ている時に腕を伸ばして何かしようとしたら肩から上腕にかけて劇痛が走ったのだった。
少し前に極端な運動不足から酷い左股関節痛になったものの時間が経つにつれて自然に治ったから、今回もと甘く考えているのだが、本当はどうなんだろう。
おかげで麻痺のひとが言っていた「ダル痛い」の感覚が解ったけれど、そんな発見いらんわ。車のシフトチェンジするのにも若干痛い時があるし、困ったもんだ。まさかトラブルの芽が徐々に親父から俺の身体にシフトして来ているのでは___…って、考え過ぎ!

さて、今日もHP弄り。
もう少しで大枠での作業は終わりそう。そのあと細かい確認と修正があるけど、変なビョーキがでない限り事務的な作業なんで時間の問題。
ちなみに変ナビョーキとは、最後になってアイデアが浮かび、どーしようもなく試してみたくなるのだ。が、これが曲者で、ほとんど必ずド壷に陥れられる。それでも必ず良い結果が得られるのなら良いが、結構徒労率が高いときている。今回はないことを願う。
で、今度のHPだけど、前にも書いた通り、これまでとは見た目が大きく変わります。でもページ構成は殆ど今まで通り。予想以上の出来映えです(自画自賛だけどちょっと自信ありげ)。期待していて下さい。
ヒーさしぶりに、学生の頃以来か?くらい久しぶりにタイポグラフィーしちゃって
は〜疲れてジコマン。結果に落ち込み。。。
フォントがないからしょうがないのだが・・・
せっかくなんでこのまま使うけど、モニター上で実寸サイズだと字がつぶれてテがやたら大きくなる。
労多くして、なにやってんだと自民離党。あ、自問自答。
もう寝よ。
おやすみなさい。

ようやく雪が降りました。でも積もらない。いや、日陰に停めてある車の上は積もって昼過ぎまで解けずにいた。近所の車は全て乾いてるというのに。。。

HABU's Guest Houseのデザインを大幅に変えイメチェンすると書きましたが、思いもよらず難航しそう。TOPがすんなり出来上がり、後はこのイメージで各ページ展開するだけとタカをくくっていたら、これがなかなか難しい。ついついイラストに逃げてテーマから外れまくり、仕事じゃないから気楽にだらだらやってるうちに収拾がつかなくなり、それはそれで楽しいんだけど、困ったもんだ。

ところでさ、公的給付金でもめてるけどさ、あれ去年末に「丸投げ」決定してたんじゃないんやね。こんなアホらしい政策ともいえない下らん事をいつまでやってんのかね。この程度のことをさっさと決めてしまえない無能内閣も情けない。百年に一度の危機だから選挙より対策が先だという割にとろい。決断力がない。麻生は肝腎なところではっきりせんし。醜態晒している自覚がないんかな?ないんだろうな。。。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
ブログ内検索
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 ひとり言 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com