忍者ブログ
HOME > > [PR] > ひとり言 > 年末の始まり Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  Xmasが終わり、さて、年末です。
おうそうだった!いかんいかん忘れてたと冬が慌てたように雪を降らしました。
みなさん風邪などひかぬよう気をつけて下さいね。
 ちなみに、既に大掃除モード全開だった私は、昨日から中休み的に落ち着いて過ごしましたが、
それでも今日ふいに思い立って見つけたアルバムの写真をスキャンし始めました。原寸サイズで解像度700なんで少し時間かかり気味だけど、保存先のフォルダをアルバム紛失より前に作っておいたから流れ作業的に効率よくしております。なので「チベットの碧い風」のスライドショー更新も年明け早々、もしかすると年末に間に合うかもしれません。とりあえず一枚だけ公開しときます。適当(いい加減の意味で)に補正したものですが、鳥葬を見た後の移動途上でディクンティ寺と鳥葬場のある尾根を撮影したものです。
9496.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
素晴らしい
こんばんは、素晴らしい写真有難うございます。
想像と写真が一致せず、現実には身近で起きてる現実ですね。
モンゴルでも首都の近くの山で行われているようです。
現場を見学したいのですがモンゴル人が嫌がっていますので関係あるお坊さんと直接、話しつければ実現しそうです。
はぶさんの写真で具体的な事が分かりました。
モンゴルは死後、土葬で埋葬します。火葬も三年前から始まりました。私は土葬の方が自然的でいいと思います。大地に帰る
モンゴル人は死人を祭りません。お墓参りもしません。土葬の時も写真や死人の名前を呼びません。名前を呼ぶと戻ってきたり冥土に死人が行けないとされてます。
鳥葬の話、モンゴルもほぼ同じようなやり方だそうです。
チャンスがあれば体験したいものです。遠めでです。
南無阿弥陀仏・・・
馬とモンゴル URL 2008/12/27(Sat)03:04:28 編集
Re:素晴らしい
>こんばんは、素晴らしい写真有難うございます。
>想像と写真が一致せず、現実には身近で起きてる現実ですね。
>モンゴルでも首都の近くの山で行われているようです。
>現場を見学したいのですがモンゴル人が嫌がっていますので関係あるお坊さんと直接、話しつければ実現しそうです。
>はぶさんの写真で具体的な事が分かりました。
>モンゴルは死後、土葬で埋葬します。火葬も三年前から始まりました。私は土葬の方が自然的でいいと思います。大地に帰る
>モンゴル人は死人を祭りません。お墓参りもしません。土葬の時も写真や死人の名前を呼びません。名前を呼ぶと戻ってきたり冥土に死人が行けないとされてます。
>鳥葬の話、モンゴルもほぼ同じようなやり方だそうです。
>チャンスがあれば体験したいものです。遠めでです。
>南無阿弥陀仏・・・

そんな良い写真じゃありませんが、お褒めに預かりありがとうございます(汗)
チベットでも普通は嫌がられます。観光の為に亡くなられたわけじゃありませんし、
お葬式してるところに興味本位でカメラ持った異人さんが来たら不快ですもんね。
でも好奇心には抗えませんでした。確かにこの時はその後の露天風呂も計画にあったから余計ですが、これも言い訳ですね。
最近はチベットの禿鷲も数が減り、場所によっては犬の食う方が多い「犬葬」だと云う笑うに笑えない話をネットで読んだことがあります。
新鮮な屍と違って腐敗の始まった屍の解体はニオイがキツいのでお気をつけて。
【2008/12/27 14:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1802]  [1801]  [1800]  [1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795]  [1794]  [1793]  [1792
ブログ内検索
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 年末の始まり Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com