忍者ブログ
HOME > > [PR] > ひとり言 > 岡倉大吉、逝く。 Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俳優の藤岡琢也さん死去・「渡る世間…」など名脇役

 テレビドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の父親役をはじめ、映画やテレビの名脇役として幅広く活躍した俳優の藤岡琢也(ふじおか・たくや)さんが20日午後3時18分、慢性腎不全のため東京都内の病院で死去した。76歳だった。告別式の日取りなどは未定。

 兵庫県出身。関西学院大を中退後、劇団に入り、1966年、NHKの人気シリーズ「事件記者」に出演し、注目を集めた。

 NHK「横堀川」で人気を確立。以後、映画「兵隊やくざ」シリーズやNHK大河ドラマ「八代将軍吉宗」など多数に出演。柔和な表情の中にすごみをのぞかせる奥深い演技を見せた。

 TBS系の人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」では90年の放送開始時から5人姉妹の父、岡倉大吉役を演じたが、今年2月、病気で降板した。  (22:04) NIKKEI NET


そう云えば昔エースコックだったっけ?即席ラーメンのCMに出ていたな。今じゃ「渡る世間…」で善人イメージが強いけど、やくざ役の悪人ぶりも捨てがたく、妙に迫力があった。旨い役者だけに老境の域を見てみたかった。残念だ。

腎機能が著しく低下した病態
慢性腎不全は、何らかの腎臓障害が原因となって、一つの腎臓に約100万個あるネフロンという組織が破壊され、腎臓全体の機能が著しく低下した状態です。
腎臓は体液をろ過し、からだにとって必要な成分だけを体内に戻し、老廃物を尿として体外に排出するという重要な働きをしています。
また、体液の成分の割合や血圧を調節したり、ホルモンを分泌するなど、からだの内部環境を一定の状態に保つ働きもしています。
腎臓の機能が低下すると、血液中の老廃物がうまく排出されずに体内にたまるなど、からだの内部環境を維持することが難しくなってきます。
腎不全は、急性腎不全と慢性腎不全に分けられます。急性腎不全が数時間から数日の間に急激に腎臓の働きが低下するのに対し、慢性腎不全は、数年から十数年以上という長い期間をかけて少しずつ腎機能が失われていくのが特徴です。
また、急性腎不全は、すぐに適切な治療を行えば機能の大部分を回復することができますが、慢性腎不全では、一度失った機能を元に戻すことはできません。
慢性腎不全は、初期のうちは自覚症状が現れにくく、多くの場合気づかないうちに症状が進行してしまいます。腎機能の低下が進むにつれて、食欲不振や全身の倦怠感などの症状が現れ始め、やがて、吐き気、嘔吐、不眠、頭痛、息切れ、呼吸困難、むくみなどがみられるようになり、日常生活にも支障をきたすようになってきます。
腎不全の末期では、腎臓がほとんど機能しなくなるため、最終的には腎臓に代わって血液を浄化する透析療法が必要になります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 岡倉大吉、逝く。 Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com