忍者ブログ
HOME > > [PR] > ひとり言 > 余呉湖〜琵琶湖だけじゃありません Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、天気予報を見ていたらふいに思い立ち、オヤジに訊いてみた
「あした余呉湖にでも行こうか?」
面倒臭がり屋なので渋ったとしても、それはそれで構わない。寧ろ口にした途端にワタス自身が微かに面倒臭さを感じていたが、意外や意外、オヤジ殿は「ああ、行こ」と案外乗り気である。更に乗り気なのはお袋で、余呉湖は勿論だが、以前から行きたがっていた木之本地蔵さんにも「ついでに連れてって」と宣った。

Hokko061028.jpgそんな訳で、以前紹介した湖岸道路を再び北上。天気は上々、道も空いていた。途中のスポーツ公園でトイレ休憩。目指すは右の写真の中央に霞のかかった山あたり。不全四肢麻痺のオヤジは障害者用トイレでないとダメなので、ここのトイレは助かるけど、オヤジ曰く
「便座が冷やぁっとして吃驚して出たかどうか判らん」
・・・大丈夫か?

Yogoko-a061028.jpgこの前はカーナビ使わなかったので気付かなかったが、引き返した所から遠くない所に余呉湖があった。道端に車を止めて予定を立てる。予想していたより小さかったので取り敢えず車で一周してから簡単に昼食と云うことで再び走り出し、途中で止まって車を降りる。

静かです。
本当に静かです。
久しぶりの静寂でした。PaINcar061028.jpgさて昼食に、と思ってたら食堂が休業中。なんじゃい!でも、爺婆は小食なので持参のパンとビスケット、お菓子で軽く昼食。少しして足が痺れると言ってオヤジは車の中へ。
Tanpopo061028.jpgゆっくりしてるお袋さんをおいて、ワタスは少し散策。観光客は皆ピクニック気分でお弁当持参。途中でサンドイッチでも買っときゃ良かった。
タンポポが咲いていた。Yogoannai061028.jpg


さて、ここのトイレではオヤジは用を足せないので次、いってみよう〜。
木之本地蔵は街中にあった。観光地の雰囲気が漂う小さな商店街の突き当たりに目的地。駐車場が判らず近くの店で訊くと親切に教えてくれたものの、細い路地。第一駐車場は満杯。で、なんとか見つけた第三駐車場だけど、入り口が狭い。苦心して入ったものの、そう云えば第二駐車場って何処なんだろう?
オヤジは車中で留守番。お袋と参拝した。まづ奥の院で100円のお賽銭で皆のささやかな幸せとワタスの最大限の幸せを祈り、そして地蔵さんへ。すぐに判りました。デカイもん。
Kinomotojizou.jpg

Kinomotojizou-b.jpg
片目のカエルにお袋の名前と数え歳を書いて地蔵さんに奉納?して、また祈る。このカエルが厄難を身代わりしてくれるそうだ。
あまり長くオヤジを待たせられないので、取り敢えず目的が果たせたので車へ戻る。そのとき庭園があることに気付く。見てみたいが、またの機会にしましょ。
帰りも同じ道にして、また同じ公園でトイレ休憩。伊吹山の山容が美しい。
それにしても天気予報はよく当たる。特に悪くなる方は。南下するに従って西方よりの雲が広がり低くなってきた。そんなコトを思いながら走ってると前方の空にパラグライダーを見つけた。
Palagulaida061028.jpg
見えなかったらクリックして拡大すれば判るかも。

往復200KMほどの日帰りだったけど、さすがに帰ったら疲れた。いくら思いつきの突発旅行とは云え、もう少し簡単な準備でもしとけば良かったな。特に車椅子を借りておけばな、、、と思う場面が多かった。でも、オヤジもお袋もいい気分転換になったことでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255
ブログ内検索
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 余呉湖〜琵琶湖だけじゃありません Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com