忍者ブログ
HOME > > [PR] > ひとり言 > セキレイ Admin NewEntry Comment RSS  
独断と偏見に満ち足りた由無しごとを謹んで放言いたしておりましたが、現在は移転してしまい、ゆるーく管理しているだけで更新はしてません。 移転先は HABU's BLoG http://chimayoi510.blogspot.com Blog"TIBET ROOM" http://tibetroom.blogspot.com/

 Blog Petねるに散歩連れて行ってもらえなかったはぶです。ワケが分からんと云う人はhttp://timayoi510.blog.shinobi.jp/Entry/93/#commentを見て下さいな。
 おまけにMICKEYはオレよりエサを選びやがるし、どいつもこいつも何様のつもりや!まったくも〜。

 センターの駐車場の屋根に小鳥の巣がある。
 セキレイの仲間かな?腹が黄緑色で背が灰褐色、細嘴はたぶん黒で、尾羽が長く、ピコピコと上下に動かしながら高く澄んだ声で鳴く。巣の第一発見者の運転手兼介護職のMさん曰く、歩き方も雀のように両足を揃えてぴょんぴょんと跳ねるのではなく、ヒトみたいに交互に出して小走る、と云うから羽の色以外は知っているセキレイの特徴に合致する。時おり休憩室の窓から電線に止まる親鳥を見かけ、高い鳴き声が妙に心地よく響いていた。主任に話すと既にMさんから耳にしていたらしいが、彼女はセキレイと云う小鳥自体をあまり知らない口ぶりだった。
 巣は植物性のモノを泥土で固めたような感じであった。初めてMさんから教えてもらって見た時、ちょうど抱卵中の親鳥がこちらを見下ろしていた。Mさんによると、ヒナは四羽で、以前はチッチと声をかけると四つの大きい口が上を向いて巣から伸び、エサをねだる鳴き声をあげたそうだが、最近は騙されずに隠れていたそうな。
 そして今朝、Mさんが「ヒナが四羽ともおらへんようになったわ。恐らく巣立ちよったんやな」と報告してきた。最初、ヘビ!と好からぬ想像をしてしまったが、送りから戻った時に思い出してみると荒らされたような感じはなかったので一安心。
 駐車場から階段を上って玄関先に出ると、主任とEちゃんがストーブの石油抜きと掃除をしていたので手伝う。どこからか気持ちのいいさえずりが聞こえたなと思っていると、
「セキレイやね」
主任が笑みを浮かべて私に向かって言ったので振り返ると、電線の上でセキレイが鳴いていた。親鳥?巣立った子鳥?どっちかな。
「綺麗やね」
「ほんまや」
彼女は微笑んだけど、本当はそれだけの意味で言ったんじゃないんだけどな。そう思いながら笑い返した。

 調べてみたら、どうやらキセキレイのようだ。リンク先に「縄張りの中には必ず水の流れを含んでいる」とあるが、確かにセンターの裏手には小川が流れている。川の水は意外ときれいみたいで、小魚が泳いでいるし、蛍も出る。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
きゃー!!
はぶさん何かイイじゃない!!
193 URL 2006/06/22(Thu)00:42:24 編集
Re:きゃー!!
同じだけ苦しくもある。。。
【2006/06/22 18:02】
2
無題
セキレイって水の綺麗なところに住むってきたことありますけどホントなんですね。
でもホントに綺麗なのはEちゃん?(笑)
よっちゃん URL 2006/06/22(Thu)04:57:18 編集
Re:無題
u~mu,そんな読み方もあるのか。
【2006/06/22 18:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
(05/19)
(02/06)
(02/02)
(01/12)
(01/11)
バーコード
リング
血迷い510 セキレイ Produced by はぶ Ninja
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com